今日の試練はトイレ掃除。

今日はお風呂のない日だから、ほかに何をするのかなあと思っていたらトイレ掃除だった。
施設の女子入所者のトイレ(いきなり便座にベッチャリと軟便が付着)と、女子職員(来客兼)用のトイレの2カ所。ホントは2階の会議室前のトイレもやることになっているそうだが、今日は会議中で、トイレ掃除の音が丸聞こえの場所なので遠慮しましょうということに。
いやあ、こういうの初めてだ。こういうトイレを掃除するなんて、小学校の掃除当番以来のような気がする。中学・高校の頃ってやったっけ?
手順がいろいろあるし、床に水をかけるホースは短くて一番端のトイレには届かなかったり、スムーズじゃないのだ。最後にジアノックという消毒液をスプレーし、それをきれいなぞうきんで拭き取る。そしてそのスプレーを職員の部屋にもどし、少なかったらまた補充するのだそうだ。
疲れたあ…。
食事の準備もなかなか慣れないし、うまく食べさせられないし。
辛いなあ…。どうしよう。明日はまた入浴だ。はあ…。