ほとんど一日庭の手入れ

朝、良い天気だったので、少し洗濯。

ちょっと庭の手入れなどをしていると、午前中のうちから兄がやってきた。
異様に大きくなって木が倒れかかり、下枝もかなり枯れてしまっているゴールドクレストを伐採してくれた。ほかにも、モミジやヤツデその他いろいろ切ってくれたのでかなり明るくなった。でも、前回私が不在の時にベニカナメモチの生け垣をかなり剪定してくれたのはいいが、目隠しになっていた高さの枝を切りすぎて、隣の公園から素通しになってしまった。早くまた枝が伸びてくれればいいが、日陰なのでそんなに伸びないかもしれない。まあ、仕方ない。
それより、竹藪の竹をたくさん切ってくれたので、今度タケノコが生えてきたときに増やさないようにすれば、今度の冬はだいぶ陽が当たるようになるかもしれない。
私も切った竹を片づけたり、下に積み重なっていた枯れ竹を片づけたりしたので疲れた。

夕方の夫からの電話の時、あと2日で仕事が終わりだけど、最後に菓子折を持っていったほうがいいか相談すると、やっぱり一応お世話になったんだから持参した方がよいと言う。
なので、明日は早番だから、帰りにオランダ屋にでも寄って買ってくるかなあ。
いろいろ面倒だ。