私って下等な生き物なのか…

『進化しすぎた脳』を読み終えて、私って、目の前の状況にパッと反応するだけの、下等動物なのかもなあと思った。
若い頃、実の母にも「動物のようにただ生きてるだけ」と感じていたが、その遺伝子をそのまま受け継いでいるのかもしれない。
もっと一歩踏みとどまってちゃんと考えよう。今からだって遅くはない…らしいし。
ああ、早く人間になりた〜い。←妖怪人間か。


夫の今度の職場は、まるで私とバトンタッチでもするかのように、知的障害者施設に決まった。明日はお試しデイだそうだ。
でも、夫の行くところは、私の行ってた所と違って、知的障害が軽度で、作業したりする授産所。
私の場合は、基本的な生活ができない人に、食べさせて、排泄させて、着替えさせてといったものだったから、やることが全然違うけど。