鉢替えをした。

2年前にヤフオクで種を入手した熱帯果樹のピタンガ。去年まで残った3本、冬に家の中に取り込みそびれた。
で、冬に葉っぱが完全に枯れてしまって、春にいろいろな植物が若葉を芽吹かせても、一向に芽が出る気配がなかったのであきらめていたんだけど、今日、ふと見たら葉っぱが出ていた。3鉢共全部に!
早速、2鉢はビニールポットのままだったので、ちゃんとした鉢に植え替えた。うまくいくと3年ほどで開花するらしい。来年の冬に開花して春に果実を食べられたらいいんだけど、やっぱり温室でもないと無理かもね。
まあ、今日は、旭山も大きな鉢に入れ替えたし、毎日少しずつでも作業すれば、庭も徐々にまともになっていくでしょう。


今日、ふと思いついて、発達障害について検索してみた。自分がADHDの特徴にそっくりのような気がしてきた。
印刷したので、あとでじっくり読んでみよう。