ダニーボーイっていい曲だなあ。

録りためた映画を今日も1本観た。
歓喜の歌』ってやつ。まあ、特に名作ということもないんだけど、まあまあの小品。
ママさんコーラスが出てくる話で、その中の一人が『ダニーボーイ』をソロで歌う部分があって、その歌に感動して涙してしまった。
歌って、ストレートに人を感動させるものだと改めて思った。
観終わってからその曲のタイトルを探し求めていろいろ検索してやっと曲名がわかったらユーチューブでいろんな人のを聴いてみた。デクランという少年のもいいんだけど、クリフリチャードと誰だかのデュエットのもまあまあ。歌のうまい人が、ヘンにアレンジしないで朗々ときれいに歌っているようなのが聴きたかったんだけどなかなかない。
いやあ、涙が出る曲だ。