父は相変わらずだった。

まず朝一に洗濯。
午前中は買い物。スーパー2店に行った。ロトも買った。
午後は、溜まった新聞を読み、2時半ごろ家を出て父の病院へ。梨街道はお彼岸ごろは毎年込んでいるが今年も結構直売所がにぎわっていた。
3時ごろ父の病室へ着くと、看護婦さんに紐を解かれているところだった。口内洗浄をするときに抵抗するのでベッドの枠に縛られたらしい。
引き出しに兄嫁が入れていった連絡ノートを見ると、兄が少し前に帰ったばかりのようだった。
父は、相変わらず話しかけても声を発しない。手を振ったりしてわずかな意思表明をするだけ。看護婦さんに、そのことを訊くと、午前中は元気でやんちゃしてましたよとのこと。気分にムラがあるのだそうだ。


帰宅して洗濯物を取り込み、新聞の続きを読み、先日種蒔きしたほうれん草が数日前に発芽したところをダンゴ虫に食われてしまったので、また種を蒔きなおした。


明日と明後日が出勤。水曜日1日休み。また頑張ろう。