呉智英著『犬儒派だもの』読了。

犬儒派だもの (双葉文庫)

犬儒派だもの (双葉文庫)

久しぶりにこの人のものを読んだけど、「相変わらずヒネクレ者だなあ」とニヤリとしてしまう。
この人きっとB型だと思う。血液型は明かさない主義らしいけど。
しかし、こういう人って必要だよなあ。
世の中のおかしなところを、もっともっと指摘してほしい。

10日くらい前に読み終わった本も記録しておこう。

僕と妻の1778話 (集英社文庫)

僕と妻の1778話 (集英社文庫)

ショートショート集。
最初は奥さんだけに読ませるつもりで書いたものだからか、ちゃんとしたレベルに達しているものは多くもない。
でも、余命がわずかとなった奥さんに1日1作必ず書くことをやり遂げるなんて、すごい。簡単なことじゃないよ。
そんな愛情を最後に示してもらえるなんて、ある意味幸せな奥さんだなあ。


今日は、私があそこで仕事し始めて以来一番忙しかった。
わさわさした空気がいやだった。
明日も忙しいらしいけど。