やっと『アバター』を観た。

先週の金曜日に初めて地上波で放送されたので、途中まで観ていたんだけど、ほかの番組を見たいので中断していたが、やっと今日全部観た。
なかなかよくできていた。世界観的には、佐藤史生の30年くらい前のマンガ『夢見る惑星』(だったかな?)で描かれている世界をダイナミックに映像化したという感じ。翼竜を乗りこなしたりする世界がとっくの昔に少女漫画の世界で展開されてたんだよなあ。
でも、あの佐藤史生さんも57歳という若さで逝ってしまった。
彼女がこの映画を観たら、どんな感想をもっただろうか。


今日健診に行こうかとも思っていたが、いきなりだとできないかもしれないと思い、電話してから車でOクリニックまで行ってきた。
協会健保の健診と一緒に市の大腸がん検診も一緒にしたいので、検便のキットをもらい、別に予約は必要なかったけど当日の問診票をもらってきた。
で、金曜日に受診することにする。
健診の項目にはないが、新職場への診断書には、張力と視力の検査も必要となってたので、自費で受診することにした。


午後は、テレビ付きパソコンなので、結構いろいろ溜まってしまってるので、映画などはDVDに移しておこうと思い、初めて「メディアへの書き込み」というところをクリックしてみた。パッケージにはCPRM対応となっているDVD-RWを挿入してるのに「CPRM対応ではない」とメッセージが出てしまって何度やってもダメ。
メーカーにメールで質問しようとしてHPを見るんだけど、質問のフォームにたどりつけなくていろいろ彷徨い疲れてしまった。