実家でバーベキュー

朝一に洗濯。
その後遠くのスーパーへ買い物。
中途半端な時間なのでお昼を食べてからユニクロへ行こうと、それまで新聞を読んでしまおうと思っていたら、長兄から電話で姪が夫と子供たちを連れてきているので、食べに来いと言う。
せっかくの誘いを断るのもなんなので、スーパーで特売だったうるめいわしを持参して参加。
特別美味しいものでもなかったけど、子供たちはとてもかわいかった。
姪は、微妙な気遣いのできる大人になっていた。


庭の様子としては、オークションで入手したトマトが、3種3鉢やっと発芽していた。
数週間前に発芽した後、寒さがぶり返す日があったせいか枯死していたキュウリの余っていた種4粒をまた蒔いておいた。
兄に貰ってきた葵の苗を植え付けた