トマトの苗を植え付けた。

オークションで入手した種から育てたトマト苗がたくさんあるが、今日は、中でも多少大きめな感じの「パンターノロマネスコ」だけ植え付けた。4ポットに5本育ってたので、5本だけ竹の支柱を立てて、ちょっとへなへなにしおれてたのもあるけど、水をかけておいたから明日の朝にはしゃっきりしているんじゃないかなあ。
永田農法では、黒マルチをして水は極力少なくするのがいいということになってるけど。ちゃんと根付くまでは毎日水かけしたほうがいいんだろうなあ。


今日はどこにも出かけなかった。
草取りしてから畝を立てて、それからやっと苗の植え付けだから、午前中からお昼を食べて、午後までかかった。
農作業だけで疲れた。