お盆なので実家へ。

4時過ぎに実家へ行った。
お迎えの日は早めにお墓へ行き、送りの日は遅めにというので、早めに行ったんだけど…。
兄は早く行っても、ほかの家はそんなに早くないと言って時間調整していた。
5時半過ぎにやっと出発。
ちょうどその頃どこの家でも墓地へとぞろぞろ向かっている。
兄と兄の息子と私の3人で行くと、次兄もちょうど来ていた。
隣のお墓の人がいて、次兄と話していた。
話しを聞くと、なんとなく見覚えがあるようなないような。まあ、30年以上前に見たきりだからな。
兄嫁が揚げた天ぷらと、お迎え団子と、とってくれたお寿司をごちそうになり、兄が漬けたぬかみそなどをもらい帰宅。
いよいよ明日で夏休みも終わりだ。