車がどんどんイカレてくる。

朝、車が、オートマなのにオートでシフトチェンジしなくなってしまった。
数日前からちょっとエンジンの回転がギクシャクするなあとは感じてたけど、こんな深刻なことになってしまうとは。
運転しながら色々試してみたけど、結局直らず、職場に着くまで、ずっとセカンドくらいな感じでアクセル踏みこんで、ガーガーエンジン音をさせ続けて走った。
参った参った。
このところ急激に寒くなったせいらしい。帰りは全くスムーズだったし。
しかし、朝職場に着いてから夫に電話しても送迎中なので出なかったし。
あとで、Hさんとゴミ拾い散歩だったので、彼女が座り込んでしまったのを幸いと次兄に電話してみた。
そしたら、お昼に電話がかかってきて、心配してくれてあとで来てくれた。
修理屋さんを回ってくれて、結局変速機がダメになってきているので、交換するには20〜30万かかるから買い換えたほうがいいと言う。
父の遺産の一部をやるから買えと言う。
なので、今度の土曜にでも一緒に行ってくれると言うので車を見に行く予定。
帰宅すると夫からTEL。
事の顛末を説明。
電動アシスト自転車か原付でもいいかなあと相談すると、絶対に車にしろと言う。
やはり、そうするか。

しかし、明日は誕生日の利用者さんのために、ケーキを作らなきゃならない。
安いイチゴを求めて2軒のスーパーを行ったり来たりしてしまった。
ああ、めんどくさい。