TMさんから電話が…

今や唯一の友人かも?って感じのTMさんから夕方電話があった。
近いうちに会おうというお誘い。
いろいろ長話し。
3連休に会おうかということになり、11日の11時に東京駅周辺で、となった。


昨日の夜、録画したまままだ観ていなかった映画を観た。

エルネスト・チェ・ゲバラの若き日のバイクでの旅の話し。
この旅によってのちの人生が大きく変わることになったそうだ。
若い時でなくてはできないようなキツイ旅。
エンターテインメントではないけど、最後まで観通してしまう映画だ。

今日の午前中も溜まった録画を観た。

地味なB級映画という感じなんだけど、かなりのお金をかけて作られたものらしい。
設定が今一つよくわからないんだけど、最後までハラハラさせるので、つい全部観てしまう。
ラストに出てくる船に“Tomorrow”と書いてあるから邦題が『トゥモロー・ワールド』なんだな。
明日に向かって行く船なのか。
子供が生まれなくなる世界ということでは、アーサー・C・クラークの『都市と星』があった。
あの小説、大好きだったな。