プラムの花が真っ盛り

今日は歯医者の日だったので行って歯石を取ってもらってきた。結構痛かったな。
帰りは、ファミマで濃厚キャラメルエクレアなどを買い、桜並木を少し歩いた。
日当たりの良いところは結構咲いていたけど、大体は3〜4分咲きくらいだった。
曇り空だったので美しさは半減だった。
駅側に下りると、“謎の”ラーメン屋が開いていて、人が数人並んでいた。
あとで調べてみたら、白河ラーメンというジャンルがあるらしいんだけど、それの名店とら食堂というのがあり、そこで修業した人が松戸市民で、松戸分店としてのれん分けした店らしい。しかし、あの立地。長続きするんだろうか? でも、1年以上は続いているんだから大丈夫なのかな。
以前、この前を通った時に入って見ようかと思ったんだけど、昼間は、11時から2時半までで、夕方は5時からスープが無くなるまでと書いてあって、入れなかったのだ。
今日はちょうどいい時間だったので、行ってみた。入り口近くのボードに名前を書いてから待つ方式だった。私は1人で、カウンターを希望したので、5分くらいで入店できた。650円の中華そばの醤油味というのが一番安く、これがスタンダードかなと思い注文した。基本的に、醤油味か塩味のラーメンしかないのだ。餃子とかは一切無い。まあ、選択肢としては、トッピング的に、味玉と焼豚とワンタンを付けるかどうかだけ。
焼豚は、さっぱりし過ぎていてそれほどでもなかったが、麺はなかなか美味しかったし、スープもさっぱりしていて美味しかった。
ケチの私としては、誰かと行くときにもう一度くらい行ってもいいけど、一人ではめったに行かないだろうな。