真竹にまたやられた。

タケノコがどんどん生えてきているので、今日こそやらねばと竹藪に入った。
隣家のご主人に声をかけられた。
竹藪に入る前にすでに雑草がたくさんはびこっているので、ざっとそれを取ってから。
大体は細いのが多かったけど、親竹の傍に太いのも生えていた。
それをノコギリで切ろうとして、まだタケノコだから柔らかいと思って油断していた。
でも、7メートルくらいにも伸びたタケノコはもはや半分竹になっていたようで、また5年前ほどではないが跳ね返って、上唇と下唇の内側が歯で傷ついた。
でも、血を吐き出しながらそのまま作業を続けた。
そのうちに出血も止まった。
4時間弱の作業で一段落。
家の中に入って鏡を見たら、唇が結構腫れてた。
まあ、口内の傷は治りが早いのは経験済みなのでほっとこう。


数日前、チーちゃんの子供らしき子猫をチラッと見たが、今日はっきりと見た。
鉢の並びに親子でちょこんと座ってた。可愛かったな。
私の姿を見て、一瞬の後、サッと草むらに飛び降りた。
私が一旦エサやりの後家の中に入ってしまったのでチーちゃんも安心していたんだろう。
でも、洗濯物をしまってなかったのを思い出したんだよね。
一匹だけだったのかな。あの小柄な体では一匹がちょうどいいかも。
しかし、完全にキジトラだった。
チーちゃん自体、半分はキジトラの血が混じってるわけだけど、見た目は黒猫だからな。
父親は、実の父のトラなのか、でもさすがにそれはないだろう。
もう1匹スマートなキジトラが通って来てたからアイツかな。


そう言えば、昨日ではてなダイアリーも1000日になっていた!