お参りに行ってきたのと夫からのメール。

従弟のような人の奥さんの新盆なので、お供物とご仏前を持参して兄とお線香をあげてきた。
30代半ばごろ既に脳の血管が切れて健常とは言えない体になっていたのだそうだ。
その後たいへんな辛い思いをしてきてまた骨髄腫になり、50代初めなのに亡くなってしまったなんて。
久々に会ったおばさん(厳密には従弟の奥さん)は、今84歳だそうだが、少し腰が曲がった以外はしっかりしていた。


友達からのメールは、夜中にあんな記事を書いた直後に届いた。
なぜ返事が遅くなったかは書いてなかったけど。
土曜日、どこにするかは私に任せると言ってたけど、どこにしよう?


しかし、夫は、どんどん本性を出してきた。
もう少し別れ際のきれいな人間かと思ったけど、ダメだな。