“食べる”は使っちゃイケナイ言葉なの?

テレビを見てて「ひっかかる」ことはいろいろあるけど、最近一番気になるのは、普通に「食べる」と言えばいい場面で、99%「いただく」と言うこと。
これは、タレント、アナウンサーはほとんど全員が「いただく」派。街頭インタビューの一般人も95%くらいは「いただく」と言ってます。
世の中の大半の人が、“食べる”は下品で、“いただく”は上品だと勘違いしているのだ。
ご飯を食べる前には「いただきます」と言うけど、それは、自分に、生きていくための糧を与えてくださった“神”様に感謝する厳かな場面だから特別に使う言葉なのだ。

普段は“食べる”でいいんだよ!
“食べる”は、ちゃんとした言葉なんだからっ!
“食う”だっていいんだけど、それよりは上品な言葉でしょ!

とにかくもう、“いただく”は止めろ!!
“いただく”はモノを貰った時だけにしてよ! そういう時だけ、モノを貰ったんだから感謝の気持ちを表すために“いただく”を使うの。