年寄りは難しい…。

高齢の父の見舞いに行く時は、「今、行っとかないと…」という義務感が気持ちの大半を占めている。

父親は、子供の頃から大好きだった。
3人兄弟の末っ子で、その上、娘は私一人だから、父も、私が特に可愛いかったようだ。

しかし、母が数年前から認知症で施設に入院してしまってからは、無趣味で出不精な父は、何かというと「早くあの世へ行きたい」と洩らすようになった。
何か生き甲斐を見つけてほしいのだが、「庭いじりでもしたら」とか「ドライブに行こう」と誘っても、一切受け付けない。
そのくせ、「早く死ねばいいと思ってるんだろう?」などと僻みっぽいことを言ってみたり…。
ちょっとしたことでも、自分の意志が私に伝わらないと、苛立ちをぶつけてくるし…。

困ったもんだなあ…。