☆*:;;;;;:*★祝!?結婚18周年★*:;;;;;:*☆

昨日は、私達夫婦の結婚18周年記念日だった。
奇しくも昨日は、海老蔵・真央夫妻の豪華披露宴の模様が放送されていたが、彼らの入籍日は確か3月(多分)だったし、披露宴も実際に行われたのは一昨日だったから、彼ら夫婦と記念日が一緒ということにはならなくて、まあ良かった(?)かな。どっちでもいいか…。

遅い結婚だったが、18年の間にはいろいろあった。
主に、夫がいろいろやらかしてくれたわけだけど…。
普通の勤め人と結婚して、子育てして、ママ付き合いなどもして…というような平均的な暮らしとは全然違ってしまったから、大多数の、まあ、いわゆる普通のおばさんが普通に経験してきたようなことは何も知らない。

ここ10年ほどは、ずっと体調不良だった夫を私が養ってきた。
それが、今年になって、ぐんぐん体調を取り戻し、そして、思いがけないところから声がかかり、仕事をもらい、収入まで得てくれるようになった。

しかし、まだ完全な健康体になったわけではないので油断はできないのだけれど、まあ、あの人と結婚して良かったな。
子供は持てなかったけど、普通ではできない経験がいろいろできたし、秋にも楽しみな予定があるし…。夫には、この先にやるべきことが盛り沢山だから。

これでもう、私が家計を支えなくてもよくなったのだから、これからは自分自身の「本当にやりたいこと」をしっかりじっくり考えよう。