今日は家事に忙しかった。

朝食後洗濯。
その後、豚汁作り。大鍋に大量に作った。
煮ている間に、生のままのカボチャを小さく切って混ぜたケーキをパン焼き器で焼く。
お昼は、冷凍してあったご飯に、卵焼き、アサリの佃煮、海苔、茄子のぬか漬け、豚汁。
食後、ケーキが焼き上がった。ベーキングパウダーを入れ忘れたことを途中で思い出したが、もう焼き始めてしまったのでしょうがないと失敗を覚悟していたのだが、意外にちゃんと焼けていた。むしろ入れない方が美味しいような気がした。夫もそう言っていた。ベーキングパウダーを入れると、妙な苦みがあるが、それがないので良かったのだ。これからは、これでいこう。


1時過ぎ、実家へ父のヒゲ剃りに行く。
剃り終わった頃、兄嫁が帰ってきて和歌山土産の湯浅町のお醤油セットをくれた。
11月からは、父のデイサービスが、金曜日も追加して週2回になると言う。その時は、4時に帰ってくる父を迎えなければならないので、兄夫婦が都合つかない場合に私が家に迎え入れてほしいと言う。
その話を父にすると、私では、玄関から自分のベッドまで支える役としては無理だ、出来ないと言い張っていた。
私のことをよほど頼りないと思っているらしい。