我が家の外猫はかなりワイルドだ。

虎之助が居なくなってから2週間近く経っている。
妻クロちゃんと2匹の子猫はずっと朝夕の食事時には現れている。
でも、虎之助と違って、クロちゃん親子は私にあまり気を許していないので可愛いくない。
雄猫は遠くまで行くことがあると言うからまだわからないが、たぶん、もう戻ってこないのではないかという気がする。寂しいけど。
思うに、「なわばりの中で♂は1匹だけ」という決まりがあるのではないだろうか。で、まだちゃんと見分けていないが、子猫のうちの1匹が♂なんじゃないかなあ。それで虎之助は身を引いてどこかへ行ったのではないかと勝手に思っている。
虎之助は、自分自身が父親を追い出した経緯もあるし。

それにしても、半野良猫はたくましい。
昨日の朝、家の横に鳥の羽が散らばっているので、何だろうと、辺りをよく見ると鳥の死骸が半分くらい残っていた。
お昼頃にもう一度見ると、残りの半分も食い尽くされて、後には骨と羽だけ。
何の鳥だか知らないが、雀よりは大きいようだ。
いやあ、小柄な猫たちなのに、怖ろしい…。