佐藤多佳子著『しゃべれどもしゃべれども』読了。

昨日(というか今日?)2時頃まで読んで、やっぱり寝なきゃと思って眠った。
午前中いっぱいかかって読み終えたんだけど…。
いやあ。傑作。佐藤多佳子さんの作品は初めて読んだけど、大した力量だ。ほかの作品も読んでみたくなった。
国分太一主演で映画化された時、結構評判良かったから見に行きたいなあと思ってるうちにずるずる日にちが経って…といういつものパターンだった。映画の出来もよかったのかもしれないが、原作を先に読んで良かったような気がする。でも、いずれDVDか何かで見てみたいな。

午後は、父のヒゲ剃りに実家へ。
昨日だかに兄嫁が出席した私の出身校の新校舎落成式での引き出物を私にくれた。『創立○十年史』とか、お菓子とかが入った一式なので、いつかヒマな時に読んでみようかな。
しかし、校歌の歌詞を見て、ことばは覚えてるが、メロディーが全然思い出せない。歌い出しのところを誰かが歌ってくれれば出てくると思うけど…。応援歌は歌えるんだけどなあ…。