養老静江『ひとりでは生きられない』を半分ほど読んだ。

今日は、朝のうちは編みかけのマーガレットを少し編み、その後は養老孟氏のお母様の自伝を読み始めた。
平成7年に93歳で出版した本だ。この時代に生まれた女性としては、かなり破天荒な人生と言えるのではないだろうか。
小説だったら「リアリティーに欠ける」と評されるだろうが、事実なのだから。いまや歴史上の人物と言えるくらいの人々に実際に面識があったりして…。
しかし、このお母さん、きっとO型という気がする。


今日は、時々晴れ間もあったけど、一日さえない天気だった。
午前中、ブルガリアヨーグルトが特売だったので近所のスーパーへ行き、来週は夫も帰ってくるだろうからと、お菓子類も買ってきた。


昨日から、クロちゃんが夕飯時に現れる。どういう風の吹き回しなんだろう。