今日はよく働いた。

朝、ズームインで「カーテンを洗いましょう」というのをやっていたので、お風呂の残り湯で洗濯しようと思い立ち、5年以上は確実に洗ってないリビングのレースのカーテンを洗った。番組でも20年くらい洗ってないという人もいたと言っていたが、うちのも相当だ。洗ってみたら水が真っ黒だった。
で、脱水したらすぐに元通りに吊して、今度は台所の片づけ。
12月1日から光TVを台所のテレビ用につなごうと思っているので、こわれたフナイのテレビを取り出し、周辺の整理を始めたが、大変な作業になった。棚の横の白いキャスター付きワゴンの上に何年も積まれたままだったもの(ほとんど新聞と小冊子)を分別し、DMの封筒や中の書類に印刷された個人情報を切り取り、その部分を細かく破り…という一連の作業にかなり時間がかかる。
今日はそこまでで終わり。明日テレビの上の段と、テーブルの下を片づけるつもり。


で、一心にその片づけに集中していたら、父のヒゲ剃りに行く日だったのをすっかり忘れていたのに気づいた。
5時10分前だったが兄に電話してみた。そしたらなんと、父はショートステイに行っていて、「今帰ったところだよ」と言う。
なーんだ。言ってくれないから、逆に忘れずに行ってたら空振りだったじゃないの。
兄も、年末が近づいて忙しくなってきたので、父を4泊ショートステイにあずけたのだそうだ。来月の15日頃にもまた行くらしい。
今度は行く日をちゃんと聞いておかなくちゃ。