ハヤトウリがたくさん落ちていた。

庭の椿の木のあたりに伸びていってしまったハヤトウリは、昨日の風かその前なのか、今日ふと見たら10コくらい落ちていた。無傷で巨大化していた2コは新聞紙に包んで来年の種用に保存した。これで種は5個になった。
あとは、キズの部分をむいて塩漬けにしたり、固くなってしまったものは皮を剥いて煮物にした。まだ、霜にあたらない場所のは葉っぱも元気そうなので、成長するかもしれないと思って収穫していないのが結構残っている。25日に夫が帰って来たときに、漬かり具合のちょうどいいぬか漬けを食べさせたい。

今日は、午後からリビングの片づけを少しした。明日もちょっとやるつもりだが、もう大体でいいやって気持ちになってきた。
単に私が片づけられないオバサンだと思われるだけのことだ。もういいや。それならそれで。


それにしても、チビ猫が家に入ってきたい様子でしつこく私につきまとって、ホントに困る。どうしたものかなあ。