昨日は写真美術館に行った。

職安の後、恵比寿へ。
写真美術館には一度行ってみたかった。で、今開催されているのが、スナップ写真をテーマにした展示なので、出掛けたついでに行ったのだ。
年に3〜4回見に行くと元がとれる計算なので、年間会員になった。
とてもいいなあと思う物もたくさんあったけど、私でも撮れるし、よくある写真なんじゃないの?と思うものも結構あったんだけど…。
ああやって一般に公開展示されて入場料までとれたり、売買されたりするのと、世間で埋もれてる写真との違いってなんなのだろうと、やっぱり考えちゃったな。単なる運なのかな。それとも有名写真家の弟子とかなのかな。

でも、美術館を出たら、カメラを取り出して、目の前の景色を撮ってみたりしたけど、帰宅して見てみたらロクなのなかった。
お昼は、まわりをウロウロしてみたけど、入りたくなるようなレストランも見つからず、結局ガーデンプレイス1Fのカフェでスープセットを食べ、帰途についた。
途中、乗換駅の駅中本屋でデジタル一眼のお勉強にムック本を買ってみた。ホントにちゃんと読むのかよ!と自分でツッコミながら。
あと、モノマガの鞄特集も買った。やっぱり出掛けると結構お金遣っちゃう。


しかし、お茶の水から代々木までの電車の外の風景をなんとなく眺めてたら、やっぱりあっちのほうにまた住みたいっていう気持ちも湧いてきたな。