今日は、もらい泣き。

入所者のMYさんが、保護者の方と連絡がとれなくなったとのことで、お昼前頃から元気のないことばかり言っていた。周囲の人たちとも雰囲気が悪くなったり、誰も彼もが嫌いになったという。いつもおしゃべりな彼女がそんな状態なので、話しを聞いていたら、当人は泣いてないのに、私の方が涙腺がゆるんでしまった。
また、いつも手が離せない時には部屋に閉じこめるSYさんのお世話を初めてしたら、トイレ介助で参った。食べさせるのはまだいいとして、でも、もう一人の難物も同じテーブルなので、今日は2人だったけど、いつか一人になったらできるのだろうか。不安だ。

そんなこともありつつ、初めての仕事がいろいろあり、とても疲れた。今日はまだ入って3年程度の人が親身に教えてくれたけど、明日はベテランの方に教わるので、怖ろしい。
でもまあ、明日やればその後2日休みなので、まあ頑張ろう。