確定申告に行って来た。

午前中は、菜園からカブとカラシナを収穫した。早速カブを使ったチャーハンを夫に作ってもらい、お昼ご飯にした。
午後は、税務署へ行った。
医療控除のための領収書は持参したが、高額だった月の還付金の金額を証明する書類が無かったため、医療控除抜きで申告した。もともと引かれていた税額がわずかなのでその金額しか戻ってこないので、それ以上はいいかと思ったが、市民税の金額が変わってくると言われた。
でも、市のHPで税金の計算方法を見ると、低所得の人は、一律同額のようだったので、もういいや。
帰り道、M駅の近くの古本屋で100円の本を6冊購入。ほとんど夫用だけど。
その後、玉子など食品を少し購入して電車に乗る。乗り換えのN駅で、7日におじゃまする時の手みやげに箱入りチョコレートを買った。

帰途、人が転ぶのを2回見てしまった。徒歩のおばさんと自転車のおじさん。昨日の転倒以来、私からそんな電波が出ているのだろうか?
でもまあ、これで3回なので、もう打ち止めかな。
明日は早日勤。入浴もあるし、また疲れるなあ。