父の散髪

先日、お義姉さんから、父の髪が特養に入って以来一度も散髪してもらっていなくてかなり伸びているので、今度散髪してほしいと言われていたので、やっと休みになった今日、ガソリンを入れがてら行って来た。いつものスタンドは、帰りのほうが順路としては寄りやすいのだが、そこで入れられなかったら、父の所へ行った帰りにほかへ廻りたいので、先にスタンドへ行った。値段は、ニュースで聞いていたとおりリッター150円に値上がりしていた。今月初旬には139円だったのに。
あと、ウインカーのゴムの部分が破れていたので、換えた方がいいと勧められ、仕方ないので交換した。両方で7000円弱だった。

父の部屋で散髪し、終わってからいつもの父の定位置の場所へ戻ると、次兄が待っていた。兄も前回来たときに父の髪が伸びていたので、刈ってあげようと、わざわざバリカンを買って来たのだそうだ。しょっちゅう行ってるわけではないのに、たまたま行ったら同じ目的だったなんて、どうなっているんだろう。
花粉症の話しになって、兄は北海道に転勤になったときに治ったと言い、アレルギーを治すための北海道ツアーもあるくらいだから、お前も今度夏にでも1週間くらい行って来たらどうだと言う。「そんな余裕ないよ」と答えたが、金銭的にも精神的にもそんな余裕はない。
やっぱり兄は、感覚が違うよなあ。
なんだか世間とずれた感覚で生きている。

まあ、今日は、気になっていたやるべき事は一応全部やったな。
昨日の洗濯、今朝のゴミ出し、買い物(水汲み)、染髪、給油、父の散髪。
明日も早番。頑張らなきゃ。