古典文学の愉しみ

今、テレビの放送大学の番組で、『古典文学の愉しみ』という特別講義を放送していた。
鴨長明方丈記』、吉田兼好徒然草』、松尾芭蕉奥の細道』の三作品をとりあげていたのだが、とてもわかりやすい説明で、今度私も読んでみたいと思わされた。
“閑居記”かあ。閑居というと「小人閑居して不善を為す」という言葉しか浮かばない。私も閑居できたら、結構ちゃんと閑居記が書けそうな気がする。不善を為してしまったら、小者だってことだな。


今日は、朝ご飯が遅かったので、お昼ごろの時間にご飯を食べずにg.u.へ歩いて行った。
途中のベルクスでロト6を買って、サイゼリアでサラダとミネストローネのセットとミラノ風ドリアの昼食。
g.u.では、今日までTシャツ390円セールをやってたので、一応見たかったのだ。
で、結局、男物のSサイズのTシャツを3枚、女物XLのを1枚買った。
帰り道、BigAで少し買い物。その後、サンキに寄って、299円のTシャツその他を買って帰宅。


帰途、朝飲んだ痛み止めが切れてきたらしく、ちょっと痛みが出てきた。
家に帰ってからは新聞を読んで、4時頃やっぱり痛み止めを飲んだ。あと1回分しかない。抗ウィルス薬を飲んでいれば普通の鎮痛剤でも効くだろうか。最後の1回分はとっておいて、他ので試してみようか。