今日も焦った!

地下鉄の駅を降り、方向的には、勝手に東京湾側だと思い込んでいた私。先日教わった風景とは違う感じだけど…と思いつつずんずん歩いていった。しかし、いくらなんでも似たような風景が全然あらわれないと思い、通行人の男性に訊いたところ、逆側に歩いていることを知った。もう反対側にかなり歩いてしまったので、今更徒歩では間に合わないと判断し、また駅からタクシーに乗ってしまった。前回は別の駅からなので890円だったが、今度は710円だった。
しかし、こんなことばっかりやってたら時給より高くついてしまう。明日はもう大丈夫だろうけど。
それにしても、疲れた〜。ずっと立っての仕事なのでふくらはぎが痛くてたまらない。


昨日は、朝は洗濯。
その後、筒井康隆著『ヘル』を読み終えた。初出は文学界。まあ、高度な作品だと思うが後味は良くない。
タケノコ倒しをやった後、夕方、毛染めをしながら庭の植物の水遣り。その後入浴。
7時前に夕飯を食べて、7時から日本テレビジブリの2本立て。『海が聞こえる』は氷室冴子の原作。彼女はもうかなり前に亡くなってしまったけど、ガンか何かだったのだろうか。彼女もコバルトの全盛期に活躍した作家だった。すごく懐かしい存在。でも、この作品自体はいまひとつ、かな。
2本目は『ゲド戦記』。あんな大長編を2時間あまりの映画にするのはやはり無理があった。私は原作を知ってるからいいけど、あれだけ観た人にはよくわからないだろうな。深みが。
この映画を観終わって寝たけど、ちょっと睡眠不足。でも今日は見たいテレビが何も無いので10時には寝ることにしよう。