早く帰れないのは間引き運転のせいだった。

時刻表には12:47とあるのに、電光表示は次の電車は12:59となっていた。今日よく見たら注意書きが下に流れていて、ちょうどいい電車は、節電の為に間引かれていたことがわかった。その前のに乗るためには、12時になったらさっさと「お先に失礼」しなければならない。それもできにくい雰囲気だしなあ……。

今日もてんぷらだったが、今日教えてくれた人は、それほどベテランではなく、正しいやり方からはちょっと外れているようだった。人それぞれなんだな。
でも、天ぷらはやっぱり結構技術が要る。手に油がはねたりするし、割とタイヘンな職場だ。


それにしても、ミーちゃんは、もう4〜5日くらいか?もっとか? にゃあにゃあ泣いてばかりいる。食欲もないらしく、ほとんど食べないし飲まないみたいだ。したがって、トイレも少ないし。老猫なので夏ばてなのだろうか。でも、今日は涼しいのに様子は同じ。しばらく経ってもあまり食べないようなら病院に連れて行ったほうがいいのだろうか。