一日農作業

今日は休みだけど、いつも通り5時半に起きた。
昨日は寒くて、布団を掛け、ミーちゃんも布団の中に入れてやって寝た。ミーちゃんは、布団の中だとニャアニャア鳴かず、私が起きた後もずっと朝寝坊していた。このごろ、寒いとか暑いとか感じるセンサーが鈍ってしまって、自分で判断できなくなっているのだろうか。えさも、窓辺の最近の居場所に持っていってやったら食べた。なんなのだろう?

朝刊を読んで、9時半頃近所のスーパーへ買い物に行き、帰ってからすぐに、着替えて農作業。
午前中はタケノコ倒しと小唐辛子の定植、草むしり。午後はトマトの支柱立てをやって、一段落。
まだ、細長いほうの菜園が草ぼうぼうだからなんとかしないといけないんだけど、竹薮側は、あと今度トマトを紐で支柱に結び付けてやるだけ。
私にしては、午前中もやって、お昼食べてからまた3時半ごろまで農作業するなんて、やる気が出てきたのかなあ?
その後、入浴。

昨日の夜、ロクなテレビ番組がないので録画してあった映画『歩いても歩いても』を観た。偶然ながらタイムリーだった。老父の役が原田芳雄。季節は夏で庭の百日紅の花がきれいだった。なかなか純文学っぽいような映画だった。阿部寛がちょっとミスキャストのような気がしたが、後は適役かな。タイトルは、いしだあゆみブルーライトヨコハマの歌詞からきているのだった。