やっぱり熱帯化してるのか?

お昼を食べてたら、急に雨が降ってきた。結構な音をたてて。
窓から東側の庭を見ると、ジャングルのように鬱蒼としたところに大粒の雨が降ってる様子が、昔旅行したバリでのスコールを思い出させた。10年以上貧乏暮らしが続いていて、海外旅行もままならない生活だから、我が家にいながらにしてこんな光景が見られることで今は満足しておこう。

午前中、気晴らしに、歩いて買い物に行った。
サンキという衣類から寝具・手芸用品まで売っている安売りチェーンのチラシが今日の朝刊にはさまってたから。
チラシが入ってなくても、ロト6を買いがてらスーパーへ行くときは、通り道にあるサンキにも大抵寄る。
安売り店としてはシマムラと同じようなジャンルの店と言えるだろうけど、私はサンキのほうが好き。
時々出物があるし、値段もサンキのほうが安い。目の肥えた人(私のこと<笑>)は、自分はセンスあると思ってる“普通の人”が馬鹿にして足も踏み入れないような安売り店からでも、掘り出し物を見つけ出せるのだ。はは……。
今日は、訳あり品(タグをはさみで切ってある)の肌掛けを299円で買ってきた。センスの悪いプリントがない無地なので、もう1枚買っておこうかとも思ったけど、夫も今はいないし、と1枚だけにしておいた。安いからって余分に買ってしまっては死蔵品が増えてしまうだけだ。これからは、ちゃんと考えて買い物しないとね。
と言ってるそばから、100円のハギレを3枚と、100円のフェイスタオル1枚と下着も買った。
フェイスタオルは、1年くらい前までは100円でまあまあのものが買えたのに、最近は、その値段ではハンドタオルしか買えなくなってきた。100円のもあるが、それは大抵粗悪品だ。でも、今日は以前のような質感のが少しあったので1枚だけ買った。もう、タオルは一生分くらいは買ってあるんだけど、まあ、安くて良いものを見つけたときはしょうがないよね。はは……。

買い物から帰って郵便受けを覗くと封書が入っている。茶封筒なのでちょっと不安になった。よ〜く見ると履歴書の写真らしいのがうっすら透けてる。がっかりだ。
中を開けると、同封されていた書類には『選考もれ通知書』と書いてある。ちょっとオリジナリティーのあるタイトルだ。今までに見たことがない。こういう会社の人に認めてもらいたかったなあ。残念。
明日からまた頑張って就職活動しよう。
合わないかどうかは入ってみないとわからないし、面倒だけど、面倒がらずにどんどん挑戦しよう。
人間、結局は一人なんだ。一人で生きていかなきゃね。がんばって。がんばらなくてもいいか。