映画『ラヴェンダーの咲く庭で』を観た。

昨日の夕飯後、見たいテレビ番組もないので録画した映画を観ることにした。
なんとなく選んだ映画だったが、まあまあだった。★★★☆☆ ←このくらいかな。
老姉妹が海辺で暮らしているというシチュエーションでまず思い出したのは『八月の鯨』だ。20年くらい前だろうか。神保町の岩波ホールで観たんじゃなかったかな。
同じように2人の老嬢を描いているが、八月の鯨の姉妹のほうが“気高い”ような気品のある姿が美しかった。
今度観た『ラヴェンダー……』のほうは、すごく古めかしい印象だったが、調べてみると2005年の作品で、それほど古くもないんだなあと意外だった。
悪くもないんだけど、B級感のある映画だったな。


10時半頃、父の病室に行った。今日は、肩を揺するとすぐに目を開けたが、すぐまた目をつぶってしまう。しばらく居たが、父はもう何もかも放り出してしまったような、娘にも無関心で、ただただお迎えを待っているだけという様子だった。なので、鼻毛をちょっと切ってあげただけで帰ってきた。

帰りにブックオフに寄り、105円の本を3冊買って帰宅。

1日中、急に土砂降りの雨が降ったり、晴れてみたり、めちゃくちゃな天気だった。
外猫は、朝も夕もチーちゃんだけ。
庭のコンクリートの縁に座って、カーテンを開けて夕刊を読んでいる私をずっと見ていた。