病院のはしご

9時半の予約の婦人科に8時40分頃到着。中待合のベンチに座って、女性週刊誌でも読もうとチラッと読み始めたところで名前を呼ばれた。案の定検査結果は何もなしということ。そりゃそうでしょう。子宮頸がんになるようなことは何もしてないんだから。頸がんの検査なんかしなくてもいいのに。筋腫がじゃまして体がんのほうの検査ができないもんだから、何もしないのもなんだからというので検査してるだけなんだよね。で、また半年後の予約を取って終わり。1年後というわけにはいかないのか訊いたけど、そういう例はないと言われて仕方なく。
で、結果と次の予約だけだったし、会計も課ごとになったので、自動支払機で210円支払い、駐車場に車を止めてから20分もかからなかったので、駐車場代は無料だった。初めてかな? 

で、その後父の病院へ向かう。
途中のスーパーで、買い物と宝くじ(オータムジャンポとロト)を買ってから。
父は、寝てはいなかったが、相変わらず無気力無反応。しばらく居ても、話しかけても返事もしないので、帰るよと声をかけるとかすかにうなずいた。