今日も朝寝坊

朝、目覚めたら7時過ぎていた。この頃ライフサイクルが狂ってしまってる。
でも今度の仕事は朝は遅いので大丈夫だけど。
そういえば、勤務予定の会社から、契約日が来週の月曜から火曜に変更になったと連絡があった。おまけに入社時の教育が翌日の水曜の午前中にあるとのこと。
昨日、職安を通して応募していたところから面接の通知が郵便で届き、水曜の10時半ということだった。最初の予定では私は水曜日が休みということだったので、一応面接には行ってみようかと思っていたけど、辞退しようかな。


午後、3・4年前からの懸案だった観葉植物の植え替えをやっとやった。
テーブルヤシという名前で買った、最初は10センチくらいだったヤシが今では1メートルくらいに育っている。鉢を植え替えていってもこれ以上は大きくならないんだろうな。いくらなんでも。あと、モンステラ(のような気がする)も随分大株になってきた。あまり生育環境が良くないので葉っぱはさほど立派ではないが、もう、こんなに大きな鉢にしたんだからこれ以上のサイズの鉢にはしないつもり。
しかし、この2鉢、本当に丈夫。水遣りがテキトーで、まめに遣りすぎなかったのが却ってよかったのかもしれないな。
もっと、ゆったりとしたリビングで、光ももっと入るところで、ちゃんと「観葉」できるような暮らしがしたいもんだ。