新米を貰った。

珍しく長兄がさっき来て、突然何かと思ったらお米を持ってきてくれた。「新米だぞ」と言う。
数年前、長い間家でもて余して古くしてしまったようなお米を貰ったことがあり、まずいなあと思いながら我慢して食べたことがあったけど、今度は新米か。
じゃあ、さっそく後で炊いてみようか。自分では新米なんて買わないからな。


今日も無為に過ごしたなあ。
ちょっと午後近所のスーパーへ行っただけ。

地方の児童文学賞に応募しようかと思いながらやっぱりあきらめた。
頭の中だけではあれこれ考えているけど、だらだらとしてるばかりで、結局何もしないんだ。
ヤフーブログの、私が愛読してる“あの子”と一緒だな。
あの子も、結局何もできないんだろうな。なにかしたい、なにかしなきゃ、と思い続けてるけど、単なる“芸術愛好家”で終わるんだ。