美容院に行った。

4か月ぶりに美容院へ行きカットしてきた。
前は1年半で2回くらいの頻度だったから、私にしては早いほうだ。
いつも行く1800円くらいの美容院は、若い頃美容学校を卒業して美容院で働いて、結婚か出産で退職し、しばらくして再就職したような女性がほとんどだろうというような印象のお店。年齢差も15歳くらいまでの幅がありそうだ。どの人にあたるかによって、同じように、ヘアーカタログを指さしてお願いしても、全然違う仕上がりになる。いつだったか、ずいぶん昔に流行った、当時ウルフカットと呼ばれていたプログルファーの尾崎とか、野村将希のような後ろ髪にされてしまって驚いたことがある。さすがにその時ばかりは、「裾のところ、全部カットしてください」と言ったけど。
その点では、今日の美容師はまあまあの部類だ。ちょっとボブ風味のショート。後ろの裾部分が、下を向くとちょっとパカッとなるような気もするのだけがなんだけど。


美容院の帰りにスーパーでアクエリアスの箱を2つ貰ってきた。うまくガムテープで貼りあわせて夫へ送る荷物を入れるつもり。明日荷造りしよう。
午前中に来ると言っていた浄化槽の清掃屋さんを待つ間、小松菜とほうれん草、グリンピース、絹さやの種まきをした。
数週間前に蒔いておいたからし菜は、今、間引いて生でサラダにして食べると実に柔らかくて美味しい。あと、こぼれ種で生えたルッコラとで、葉物野菜はキャベツとレタスしか買わずに済んでいる。こういうのが嬉しいんだよなあ。やっぱり家庭菜園からは離れたくない。