昨日の夜はひどい目にあった。

昨日、夕飯を食べ、シャワーも浴び、布団に入ってからひどい腹痛に襲われた。
しばらくは腹痛だけだったので、寝てしまおうと電気を消したが、吐き気がこみあげ、枕元のミーちゃんが吐きそうな時用に用意してあった器に吐いた。
ほとんど水分。でも、かなりの量だった。何回か吐き、そのうち便意も催したので何回かトイレに行ったが下痢ではなかった。トイレでも数回吐き、おなかもずっと痛いし救急車を呼んだほうがいいのか、長兄に電話しようかかなり迷った。
でも、大体吐き切ったようなので、もうとりあえず疲れたし眠ろうと布団に入った。しばらく痛みをこらえていたら、また吐き気。茶色い汚い胃液らしきものを2度吐き、やっとそれで打ち止めのようだった。
眠って、朝起きたら7時半ごろだった。もう、おなかのほうは治ったようだった。救急車呼ばなくてよかった。
朝食は軽く食べ、お弁当も軽めに詰めていった。仕事中も、食道から胃にかけて痛かった。胃液で食道が荒れてるのかも。


夕飯はおじやにして、古い胃薬を飲んでおいた。
結局原因は不明だが、期限切れのマーボー豆腐の素(1か月前の賞味期限)と、お豆腐もかなり期限を過ぎたものだったから、どちらかか、両方かが原因かもしれない。朝食と昼食がそれだったから。昔はそんなの食べたくらいではなんともなかったのに、やはり歳のせいかな。


夫に父のことをメールで知らせておいたら夜電話がかかってきた。お葬式にでようかどうしようか悩んでいた。交通費だけの問題ではないそうだ。