白菜漬け

今日は仕事だったけど、このところ父のことがあったので買い物を全然していなくて冷蔵庫がからっぽなので、出勤前にスーパーの日曜朝市に車で行って来た。
店頭で、ジャガイモや玉ネギも安かったけど、白菜が2つくくってあるのが1束200円だったので、買ってきた。
仕事は定時で終わったので、夕食後、白菜を大きなビニール袋に漬けた。1枚1枚ばらして洗うやり方なので手間はかかるが食べるときに便利だから。


出勤前にダイソーで毛糸2玉と香典袋を買っておいた。明後日お通夜だけど、貧乏なのは兄も承知なので、ほんの気持ちだけ包んで行こう。
あと、献花代もあるし、ほんと苦しい。


父がとうとう死んでしまってから、もっと実家にいた頃、一人娘らしい優しいことをしてあげれば良かったなあと、冷たい娘だった自分を後悔する気持ちが頭の中でずっとぐるぐるしている。
父に寂しい思いをさせちゃったなあ。