夫とテレビ電話

お昼前に、荷物が届いたと電話が来た。
その後、今夜、テレビ電話をしようかという話になっていたので、実際どういうふうにやるのか調べてみたら、Windows live messenger を使えばいいとわかったので、そのページのアドレスを入れて夫にメールしておいた。そしたら、電話が来て、夫のほうのパソコンにもライブメッセンジャーは入っていたと思っていたんだけど、私がアンインストールしてしまっていたらしい。なので、再度ダウンロードのやり方を教えて、なんだかんだめんどくさいことになったりしたけど、なんとかインストールできた。
で、その先は私も未知の世界だったので、どうやるのか探っているうちに、パッとお互いの顔が画面に映ったのでびっくり。
夫の部屋の様子が見え、「へえ〜。そうなってるんだぁ」などと物珍しくて、なかなか楽しめた。
「これならわざわざ遠いのに行き来しなくてもいいね」などと言って、また明後日ゆっくりやろうということになった。


10時前に、実家へ昨日用意したお歳暮を持って行ってきた。
父のお位牌もできたというので、お線香もあげた。
なんだか、読書の話になり、甥がかなりの読書好きだという話だった。そういうところは私に似ているみたいだ。
帰りには、お米や、和菓子、りんご、今夜用の、毎年貰う高級な生そばなどをもらってしまった。
帰宅途中でスーパーにより、年越しそば用の天ぷらや、お正月用の食べ物も少し買い、三角くじを引いたけどはずれだった。