なかなか健診にたどりつけない。

夫の職場の総務では、千葉支部に直接問い合わせればいいはずと言われたという夫の言葉で、今電話してみた。
そしたら、受診券だけは、加入者の所属している支部へ申請してもらわないといけませんという返事。
まあ、扶養家族と別々に暮らしているケースは今までになかったんだろうけど、総務の人も、ちょっと愛知支部のほうに問い合わせてから返事すればいいのに、きょうかい健保のHPだけみて安易に判断したんだろうな。
夫の携帯にメールしておいたけど、それを夫が昼休みに見て、また総務に行って、総務の人がチャッチャと処理してくれて、愛知支部が受診券を発行して夫の職場に送り、それを夫が貰い、私に送ってくれ、それが届くまでには、1週間から10日はかかるな。
私が健診を受けられるのは、今の職場を退職してからかも。