道端で昔の同僚に会った。

家でただ庭仕事をしているだけでは脚力が弱ると思い、徒歩35分くらいの私鉄駅の商店街まで行ってきた。
銀行で記帳とお金をおろし、ロトを買い、ブックオフで1時間ほど105円の本を物色。
単行本2冊と文庫本6冊買ってきた。
この頃、夜はくだらないテレビ番組をだらだら見てしまうので、買ってきた本が消化できてない。
少しテレビを見る時間を減らそう。


帰り道、5年ほど勤めた近所の会社の同僚にばったり会った。
去年の秋に前のパソコンが立ち上がらなくなって以来、メールアドレスも見られなくなったので連絡できなくなっていた。
こちらの話もしたけど、彼女の話も聞いた。彼女自身のだらだらと決め手に欠ける感じで付き合っているカレとの関係には進展がないそうだが、お兄さんの長女が雪の事故で5歳という可愛い盛りに亡くなったそうだ。大変なことがあるもんだ。
70歳近い年齢で肉体労働をしているお父さんの仕事がなくなって、今仕事をさがしているそうだが、家計も厳しいようだ。
あの家の人達は、なんかツイテないなあ。
しかし、つくづく人生イロイロだ。