実習1日目終了。

7時47分頃家を出たら、バス停には10分ほどで着いたので、余裕あり過ぎだった。これなら、始発のバス停ではなく、2つほど先から乗れるなと思った。そこからだと少し安いから。帰りはそのバス停で降り、農道を通って帰ってきたので早かった。5時32分頃帰宅。でも、これは全てが順調な場合のことなので、これからは次のバスになってしまうだろうな。
仕事のほうは、Hさんという太った女性が、どこでも座り込んでしまったり、失禁をしたり(今日はしなかった)するので、目を離せない人だけど、あとの女性二人は終始機嫌良くしているので、問題なかった。
午前中は体操と車で遠くの公園まで行ってお散歩。午後はゴミ拾い散歩。
明後日の水曜日は料理をするそうだ。
4時に利用者さん達が帰った後、トイレ掃除などをし、慣れてきたら“ケース”という日々の細かな記録も書くようになるそうだ。あと、保護者宛の連絡帳も。
まあでも、嫌な感じの利用者さんはいなかったので良かった。