桜満開

一昨日の朝、近所の桜は2〜3分咲きくらいだったのに、夕方には6〜7分咲きくらいになっていた。昼間の暖かさで一気に開いたようだ。
昨日、今日と近所へ買い物に行くたびに桜並木の桜を見られた。
桜は今が最高潮。まだ散り始めてはいないので、とうぶん楽しめそうだ。
明後日の火曜はS公園へみんなでホカ弁持ってお花見だ。
ちょっと楽しみだけど、またHさんが何度も座り込むんだろうな。


今日は、9時からスーパーの朝市へ。
その後、D2へキャットフードを買いに行った。
ついでに、特売のフッ素加工両手鍋(790円)と液体肥料を買ってきた。
午後は、溜まった新聞を読んだ。
読んでる最中、次兄がやってきたので中断。
自宅の庭でいらなくなった土を持って来たのだ。それと食べきれないからと庭の甘夏をくれた。
兄が帰った後、残りの新聞を読み、4時から少しだけ庭仕事。
浄化槽のそばに生えていたタラの木を垣根側に植え替えただけだけど。
かなり前に種蒔きしたトマトは、発芽温度に達していないのか全く芽は出ていないが、トマトよりかなりあとに蒔いたキュウリは昨日発芽していた。