アナフィラキシーショックの恐怖

朝5時に目が覚めたので、暑くならない朝飯前に竹切りをやってしまおうと始めた。
庭側はなんとか終え、次に竹藪の端のほうを始めたら、左の人差し指の第一関節横と、右手首の2か所に“ヂクッ!!”とものすごい激痛が襲ってきた。
蜂なんだろうか?
なんだか犯人はわからなかったが手袋をはずしてみた。ちょっと刺されあとのようなものが見える。毒を押し出したほうがいいかなと、ちょっと絞り出そうと試みたけど全然出ない。口で吸いだしたほうがいいかとやってみたけど、吸えた感じがしない。
そうこうしているうちにだんだん腫れてきた。
手を洗って、病院へ行ったほうがいいんだろうかと悩んだ。
どっちにしても、とりあえずシャワーを浴びとこうとお風呂場へ。
そのうち痛みも引いてきたので、様子見とこうと思った。
人差し指は腫れて指が曲げづらい感じだったのに、今はなんでもない。
なんとか治まったかなと思うけど、この次に同じ蜂(?)に刺された時にアナフィラキシーショックで死ぬかもしれないのか?