雨の庭

昨夜の段階では午前中が雨という予報だったけど、午後が雨だった。
リビングの窓から雨の庭をしばらく眺めていた。
半日陰の場所に菖蒲がいつのまにか咲いていた。
これ、兄か誰かに貰ったんだと思うけど、よく覚えていない。
なかなか良い風情だった。
赤のツルバラは、支柱にきちんと誘引してやらなかったためと、去年の種をそのまま今でも付けたままにしているせいもあるのか、花数が少なく寂しい。
他のバラもあまり元気じゃないのが多いけど、去年咲かなかったモッコウバラの黄色は今年は咲いた。
黄色のモクレンは、去年切りつめて樹高を低くしてしまったが、低い位置に花が咲いているので良く見えてきれいだ。
柑橘類も柔らかい新葉がきれいに出てきていて、蕾もそろそろ咲きそうな様子になっている。
雨が降り、土が濡れて、我が家の庭にも“芽ぐむ”ものが続々と現れるだろう。
新しい私、再始動だ。