栗ご飯ってホントにめんどくさい。

今日は、朝は洗濯。その後掃除機をかけ、夫の帰宅を待つ。
お昼はラーメンが食べたいというので、買ってあったマルちゃんの生ラーメンを作る。
午後は、栗ご飯のために、栗を洗ってぬるま湯に浸す。
その間、ロト6を買いにスーパーBまで歩く。
少し買い物をしてリュックを背負って帰るが、先日のスカイツリー見物の時にSさんのマンションまでの往復に、久し振りに乗った自転車の疲れが残っていてだるい。
帰宅したら3時だったので、豆を挽いてコーヒーを淹れた。久し振りなので豆の分量をすっかり忘れていて、なんだか不味かった。
その後、栗の皮むき。ぬるま湯に浸けていたので外側の皮は剥きやすくて良かったが、渋皮の皮むきの大変さと言ったらなかった。
これも、2・3年振りくらいなので大変さをすっかり忘れていたのだ。
でも、炊きあがった栗ご飯は、苦労の甲斐あってなかなか美味しかった。
またこれをやるのは1年後以降なので、記憶が薄れているからやる気になるんだろうな。
夫は、ラッキョウの塩漬けとか、栗ご飯とか、手間の掛かるものが好きで困る。