久し振りの農作業

10時前頃から1時間半ほど菜園に出た。
だいぶ前から葉物野菜の間引きをしなきゃと気になっていたが、家の中の片づけがあったので延び延びになっていた。
でも今日の午前中は、日が差している上に風もないので、寒冷紗を開けるのに絶好の日和だったので面倒だが思い切ってやることにした。しゃがみ込んで、ハサミで間引く苗の根元を切ったのだが、腰が痛くなってしまってずっとは続けられない。時々立ち上がって腰を伸ばしながらの作業。
種を厚く蒔きすぎたから、たくさん収穫できた。京菜は生でお昼にドレッシングをかけて食べた。小松菜とほうれん草は茹でておいた。
小カブもやらなきゃいけなかったけど、もうイヤになったのでやめた。


午後、録画してあった『合衆国崩壊の日』の後編を観ていたら、電話が鳴ったので出ると次兄で、庭まで竹をもらいに来ていると言う。玄関で呼び鈴を押せばいいのに、前もそうだった。
でもまあ、竹を切ってくれるのはありがたい。あと、いらなくなったプラ鉢をたくさん持ってきてくれた。
父がショートステイしていることを知らなかったので、行くといいよと場所を教えた。


午後からは曇って寒い一日だった。